2015年5月 8日 (金)

酒司 飛鳥<京都市中京区>

京都の木屋町に、しっとりと大人の時間を楽しめるバーがあるんです

Photo

阪急の河原町駅から北へ歩いて約2分

チャラチャラしていない外観にシビレますなぁ!

 

Photo_2

初老のマスターが一人でやっておられるお店で、客層はR50!しかも一人飲み!

大きな声で喋って馬鹿笑い出来ない重厚な雰囲気が、心地いいんです

 

Photo_3

ジャックダニエル 900円

こういう場所へ来ると、やっぱりロックで飲まないと・・・(笑)

 

Photo_4

オニオンカナッペ 700円

このお店のオニオンカナッペは美味しいでっ!

ビールやワイン、ウイスキーにも合うスグレモノ!!

 

Photo_5

優良店の証し、メニュー表・・・

 

渋いマスターの誠実さがヒシヒシと伝わってくるお店で、

この大人の空間が、ホンマに私は大好きなんです!

頼むから若手は来ないでほしい・・・(笑)

 

お店の情報

住  所:京都府京都市中京区西木屋町通四条上ル紙屋町674-5

電  話:075-255-4725

営業時間:17:00~23:00

定  休:第3水曜日

2015年5月 7日 (木)

博多長浜ラーメン みよし<京都府中京区>

京都で呑んだ後の〆として、このお店のラーメンをチョイスする人は多いのでは?

Photo

三条木屋町の昔からあるラーメン屋さんです

 

Photo_2

ラーメン 600円

豚骨ラーメンなんですけど、以前と比べてアノ豚骨臭がなくなったような・・・

呑んだあとなんで、定かではありませんが・・・(笑)

 

Photo_3

私はあんまり、お店に対して悪く書くことはないんですが・・・

「接客も味のうちやなぁ」って、いつもそう思ってはいます

このお店の従業員がアジア系と思われる外国の方だったんですが、

ラーメンを作るのが邪魔くさいんか?

「ありがとう」っていう簡単な日本語も教えてもろてへんのか?

美味しいとか不味いとか、それ以前の問題やわなぁ・・・

ラーメン自体は美味しいだけに、あの態度はホンマに残念でした(苦)

 

2015年5月 6日 (水)

居酒屋 たつみ<京都市中京区>

京都で昼酒するなら、迷わずコチラへ・・・(笑)

Photo_7

場所は、四条河原町のOPAの裏にあります

この風情のある外観が堪らんなぁ!!

 

Photo_8

焼酎 380円

プリン体を避けなければならない私は、芋のロックを注文・・・

 

Photo_9

鯖へしこ 380円

痛風の敵、へしこ・・・(笑)

これでお茶づけしたら、めっちゃ美味しいやろなぁ!!

 

Photo_10

きずし 400円

よく考えたら、サバとサバを注文していました(笑)

 

店内には、立ち飲みスペース・カウンター席・テーブル席・座敷があり、

用途や人数によって使い分けられるんです!

ただ、アルコール類は一人3本までというルールがあるのでご用心!!

 

お店の情報

住  所:京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572

電  話:075-256-4821

営業時間:12:00~22:00

定  休:木曜日

2015年5月 5日 (火)

みます屋 おくどはん<京都市中京区>

奈良県吉野郡在住のM氏と久しぶりに合流し、京都でランチに行きましたっ!

Photo

寺町から一本西になる御幸町通りの三条から少し下ったところにあります

昭和の雰囲気が漂う町家造りの外観が、いかにも京都らしいですなぁ

 

2

お店に入ると下駄箱があるので、靴を脱いで上がります

 

Photo_2

この日は2階に案内されたのですが、店内はこんな感じ・・・

 

Photo_3

生ビール 480円

とりあえず、再開を祝してビールでかんぱ~い!!

 

Photo_4

御幸町御膳 980円

京のおばんざいがちょっとずついろいろ味わえる内容です

どれが何かは忘れてしまいましたが・・・(笑)

 

Photo_5

もちろんご飯とみそ汁が付いています

北海道のブランド米「ゆめぴりか」を、おくださんで炊き上げたご飯は美味しいなぁ!

 

Photo_6

京都らしいお昼ご飯をごちそうさまでした!

店内は完全禁煙になっていたので、その点だけが辛かったですわ・・・

嫌煙家のみなさん、オススメしますよっ(笑)

 

お店の情報

住  所:京都府京都市中京区御幸町通三条下ル

電  話:075-231-2219

営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00

定  休:年中無休

2015年5月 1日 (金)

大阪市中央体育館 ~ 第64回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会<大阪市港区>

今日は朝潮橋にある大阪中央体育館へ、バレーボールを見に行ってきましたっ!

Photo

地下鉄中央線朝潮橋駅から歩いて約3分、なかなか綺麗な体育館です

 

Photo_2

今日は予選なので、コートは間仕切りなしで4面ありました

2800円の自由席のチケットを買った私は、もちろん女子の試合のほうの席へ・・・(笑)

 

Photo_3

日立リヴァーレの栗原恵

「プリンセス・メグ」と言われてから既に、干支が一回りしてしまいましたが・・・(笑)

手足が長くて、顔が小さくて、相変わらずお美しいですなぁ!

 

Photo_4

日立のリベロ、佐藤あり紗

いま女子バレーの選手で、私の一番のオススメです(笑)

 

Photo_5

私のオススメ第2弾!デンソーの石井里沙ちゃん(笑)

 

Photo_6

この大会期間中に全日本チームは合宿中とのことで、

木村沙織ちゃんみたいな有名どころの姿を見ることができません

各チームの看板選手が出ない大会という事で、お客さんも疎らですねぇ・・・

でも、その分、ゆっくり観戦できて良かったですけどね(笑)

批判を恐れずに書きますが、女子バレーに必要なものは、

身長や技術もさることながら、やはりビジュアルも大事なんではないかと・・・

ホンマにごめんなさい!!(笑)

2015年4月30日 (木)

ラーメン横綱 寝屋川店<大阪府寝屋川市>

大阪や京都で結構見かけるラーメン屋チェーンの横綱・・・

私、ここのラーメン大好きでして・・・(笑)

Photo

石津元町の交差点の近所にあるお店で、黄色い看板が目立ちますなぁ!

 

Photo_2

ランチメニューも充実!

 

Photo_3

ラーメン(並) 650円

醤油豚骨の、なんともクセになるお味なんですわ!

このまま食べても十分美味しいんですけど・・・

 

Photo_4

うま味唐がらしを少量スープに混ぜて、ネギを山ほど盛ると美味しさ倍増!(笑)

 

横綱ラーメンはどこの店舗でも、長いカウンター席とテーブル席があるので、

一人でもグループでもファミリーでも入り易くて、

お味も確かなのでいろんな用途で使える便利なラーメン屋さんなんです

昭和47年に京都の屋台からスタートした歴史のお味、ホンマにお見事!!

 

お店の情報

住  所:大阪府寝屋川市池田3-11-22

電  話:072-838-8116

営業時間:11:00~翌5:00

定  休:年中無休

2015年4月29日 (水)

たまごかけご飯専門店 弁天の里<京都府亀岡市>

亀岡の山奥に、たまごかけご飯の専門店がありましたっ!

Photo

国道423号線の大阪と京都の県境付近です

お店の前にも駐車場はありますが、国道の反対側にも大きな駐車場があります

お店の敷地内には、地元で採れた野菜とか玉子なんかも売ってます

 

Photo_2

まずはお店の奥で注文しましょう!

 

Photo_3

たまごかけごはん定食(大盛) 450円

ごはん・味噌汁・漬物に小鉢が付いていますっ

 

Photo_4

玉子はMサイズっぽいヤツを、6個渡してくれました(笑)

 

Photo_5

お醤油は左から、にんにく醤油・山椒醤油・たまごかけごはん醤油の3つがスタンバイ!

 

Photo_6

新鮮な玉子は、ご飯の上に乗せても型崩れしませんなぁ

でも、大盛りにしては量がちょっと少な目かな(笑)

 

Photo_7

都会の真ん中にもこのテのお店はたくさんありますが、

こういう景色が見えるお店で食べると、余計に美味しく感じますね(笑)

 

お店の情報

住  所:京都府亀岡市西別院神地御手洗8

電  話:090-7112-7262

営業時間:10:00~13:30、土・日・祝は10:00~14:30

定  休:木曜日

2015年4月28日 (火)

高虎屋 枚方本店<大阪府枚方市>

まだ4月ではありますが、今日も25℃オーバーでしたねぇ・・・

暑がりの私は、車の運転中にエアコンをガンガンかけております(笑)

それでも昼飯には、あったかいラーメンを食べてしまいました!!

Photo

枚方の茄子作にある、去年の夏にオープンしたお店に初訪問!

 

Photo_2

ランチメニューはこんなんです

席と席の間を広めにしてあるカウンターが嬉しいなぁ!

 

Photo_3

背脂醤油ラーメン 648円

京都ラーメンの流れをくむ背脂チャッチャ系の醤油ラーメン・・・

飽きのこないお味で、普通に美味しかったです!(笑)

 

Photo_4

ランチメニューがあったので、ごはんが付いたライスセット(700円)を注文

 

Photo_5

お昼は替え玉が1玉無料なので、遠慮なく素敵な細麺の替え玉を・・・(笑)

 

税込700円でごはんと替え玉が付いてくるお昼のセットはめっちゃお得!

それより何より、従業員の女の子の笑顔いっぱいの対応がお見事ですわ

「接客も味のうち」というのが私の持論なのですが、大満足できたお店です

また、行かせてもらいますわ!!

 

お店の情報

住  所:大阪府枚方市茄子作東町40

電  話:072-853-8238

営業時間:11:00~24:00

定  休:年末年始

2015年4月27日 (月)

レストランしん愛 亀岡店<京都府亀岡市>

実は私、大学の4年間は亀岡に通っておりました

人生の絶頂期(?)を過ごした町だけあって、そこには思い出がいっぱい!

このお店にも、何にも代えがたい思い出がありまして・・・

Photo

国道9号線沿いにある、昔ながらのレストランです

 

Photo_2

ここのお店の名物は、丹波高原産のブランド豚と西京味噌を使用したトンカツですっ!

 

Photo_3

やわらぎ膳 1440円

たくさん種類があるメニューから、ミニトンカツとお刺身のセットをチョイス・・・

 

Photo_4

ひれ肉のシソ入り味噌カツは、相変わらずめっちゃ美味しいやんか!!

お肉が柔らかいので、歯が弱くなった私でも全然平気(笑)

 

我が、名門・京都学園大学で勉学に勤しんだ4年間・・・

実はこのお店には、4年間で1回しか行けませんでした

だって、学食で使う1週間分の費用が必要なトンカツなんですもん(笑)

通常昼飯は、「第1・第2・喫茶」という3つの学食を使い分けていました

その学食が、今や駐車場に変わっているのは時代の流れでしょうか・・・

食事のあと大学に行って、思い出の場所がなくなっているのを見てちょっとショックでした(笑)

 

お店の情報

住  所:京都府亀岡市荒塚町1丁目10番5号

電  話:0771-24-1122

営業時間:11:00~20:30

定  休:不定休

2015年4月26日 (日)

中華そば 花京 京橋店<大阪市都島区>

私が大阪で一番美味しいと思ってるラーメン屋さんに、久しぶりに行きましたっ!

Photo

JR京橋駅から歩いてスグ、高架沿いにあるお店なんですが、いつも満席で・・・

この日は遅めの昼食で、午後3時ぐらいの訪問だったのでなんとか座れました

 

Photo_2

こってり背脂中華そば 650円

スープはこってりとあっさり、麺は細麺と中華麺が選べます

私はいつも、こってり・細麺!!

 

Photo_3

久しぶりに食べたけど、相変わらず安定したお味ですなぁ!

「美味しい」っていうのは、こういう事なんやなぁ・・・と教えてくれるラーメンです

冒頭で「大阪で一番美味しいラーメン屋」と記しましたが、

そう思っているのは、私だけではないハズ!!

 

お店の情報

住  所:大阪府大阪市都島区東野田3-10-4

電  話:06-6353-6620

営業時間:11:00~翌7:00

定  休:日曜日

フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

オススメ!

名言集

アクセスランキング